2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
まじめな話(たまにはいいっしょ?w

毎日おむつ軍団と格闘しているおかげで(?)


シモのお世話にもすっかり抵抗がなくなってきたまゆぱんですが、


今日久々にご立腹、っていうか、なんか考えちゃうことがあったっぽ(ノД`)゛


 


それは・・・


最近転入してきた年中さんのオトコのコで、


毎回おパンツの中にうん○しちゃうぴーちゃん。


まゆが実際にそのぴーちゃんのシモのお世話をしたのは今日が初めてだったんだけど、


どうやら周りのセンセイの話によると、ほぼ毎日2~3回「お着替え」が必要で


すごく手がかかるっぽい・・・


まゆも今日それをしなくちゃいけない場面に遭遇してなんかすっごく切なかった。


お世話をしなくちゃいけないことが、とかそんなんじゃなくて・・・


 


5時過ぎくらいにお部屋のすみっこでじーっと立ち尽くしているぴーちゃん。


あれ?と思った時、近くにいたセンセイが、


「もしかして・・・・・」


目で合図してくれたので、


「おトイレ行こうか?」


って連れて行き、


「おもらししちゃってない?」


って聞くと、


「おしっこがしたいだけ・・・」


 


(言いたくないんだな、でもぜったいしてるし


 


とりあえずおしっこを済ませて、


「なんかニオうから、ちょっと見せてね。」


 


・・・やっぱり。


 


「あのね、うん○したくなったらちゃんとセンセイに言ってね。


おトイレでするんだよ。


ぴーちゃん、ちゃーんとお口があってお話しできるんだもん、


言わなくちゃだめだよ?


パンツの中でしたら、うん○は見えないけどくさーいニオイはするんだからね、


みんなだってわかるし、それにぴーちゃんだってキモチ悪いでしょ?


センセイうん○したい、ってちゃんと言おうね!」


「・・・お部屋でしないの?」


「しないよ。うん○はおトイレでするの。ズボンとパンツ脱いで、ココで座ってするんだよ


わかった?」


「・・・うん」


 


隠し通せないでバレた途端、


おしりを拭いたり、パンツを洗ったりしているまゆに、


おもらし用のぞうきんや、ピンク色のゴム手袋を指差して


突然明るい声で、


「これなーに?」


ってふざけ出すのを見て、


気まずい雰囲気をなんとかしようとしている・・・


そんな気がして、


こんな風に手がかかるぴーちゃんにではなく、


この歳になるまでこういう部分のしつけができてない親って


なんなんだろう?


って思った・・・


たとえばこれが登園初日だったりしたら、


初めての環境で緊張しているのかもしれない


ってとりあえずは考えるし、気をつけてあげなくちゃって意識すると思うけど、


毎日毎日保育園のパンツやズボンで降園して、


手提げ袋におもらしした回数分のお着替えセットを持ち帰っているぴーちゃん。


担任の先生に聞いたら、


ぴーちゃんの親は特に着替えとかを持たせますとは言われないみたい・・・


まさかおうちだとおもらししないのかな?


でもヘン。


さっきの会話で「お部屋でしないの?」ってぴーちゃんが言ったとき、


一瞬「え?」って思ったけど、


そういう聞き方をするってことは、


言い換えればお部屋でしてる、ってことじゃん・・・。


まさかその2・・・


おうちでまだおむつ?!


(ちなみに年中さんは4歳児でお誕生日が来ると5歳になる子ども。


いくらなんでもおむつはありえないぃぃ~(ノ∀`)゛


 


おしっこしたいだけ、って言って隠そうとするってことは、


いけないことしたっていうのがわかってるってことだし、


もしかしたら恥ずかしいっていうキモチだってあるかもしれないし、


少なくともそれだけの感情がある子にうん○が教えてあげられない親って・・・


理解に苦しむかも。


 


まゆはまだ子どもを産んだことも育てたこともないから、


その大変さを知らないくせに


偉そうなこと言うなって言われるかもしれないけど、


 


親を100%頼るしかない子どもが親の都合で保育園に預けられてこういう思いをする、


それってなんなんだろう・・・


 


ぴーちゃんの親は19歳でぴーちゃんを産んだ若いママだって先生たちが話してたけど、


歳なんて関係ない、親は親じゃん。


 


こどもは親を選べない


ってよく言うけど、


実は、 「こどもは親を選んで出てくる


って言う人がいる。


 


ぴーちゃんをお迎えに来たママが、まゆに


「あの~、土曜日の登園の時もいつも通りの持ち物でいいんですか?」


って聞いてきた。


手にケータイだけ握って・・・


 


260ぴーちゃんが、早くおトイレでうん○できるようになれますように・・・118


 


今日はそれしか出なくなっちゃったじゃんw


 


お星さま!よろぴくぅ!ヽ(゚∀゚)ノ゛


              ZARD 「星のかがやきよ」189

2006 / 07 / 07 ( Fri ) 22:36:23
* 働(*^ー゚)ノ゛ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<ただえも~んヽ(゚∀゚)ノ゛ * HOME * おねがいごと・・・>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**あつん…ポッ**

あつん…あたいでよければいつでもお嫁に…(笑
まゆ、可燃の日って何?(笑
つながりが見えなかった(笑
ニュースでもやってたなぁ…20代前半の親の子供に対しての躾は、保育園、幼稚園に任せてるって…なげかわしい…結局、でき婚しちゃってお金がなくて共働きするのはいいとしても、トイレの仕方ぐらい教えなさいよって感じですわ。
きっと子供がトイレって騒ぐからトレパンみたいなのをはかせてそのまましちゃいなさいぐらいの勢いなんだと思う。で、自分はなにをしてるのかといえば携帯いじりなんじゃないかな?親の愛情を一番に受けなきゃいけない時期に触れ合う時間がない、ほったらかしをするからひきこもりや、他人との接し方、我慢の仕方がわからない輩が多いんだと思う。今一度、子供の育て方とか考えてみるのもいいかもしれないと思う。これから、結婚して子供を作るのであればなおさら二人で話し合ってみるのもいいかもしれませんなd(゚‐^*)⌒☆
by: スナ@待ち受け彦星(笑 * 2006/07/08 12:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

可燃ね・・・あっつんよく燃えるかな~と思ってw

うん、ホンっトにその通りだよ~!
お母さんもイロイロで、そんな手抜きな人ばっかじゃないんだけどね。
家庭の様子と保育園の様子を毎日記入してやりとりするファイルがあるけど、毎日小さい字でびっしり、すごく楽しそうにおうちでの様子を書いてくれるお母さんもいれば、体温の記入すらしないで真っ白のままのお母さんもいて、(そういう人に限ってお迎えも電話しないと来なかったり)だけど保育園でできることにはどうしても限界があるのになぁ~っていつも思うよ(ノД`)
by: まゆ(・∀・)゙@順番も守らないとw * 2006/07/09 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
****

まずは・・・燃やすな(゚Д゚)ゴルァ!!
こーゆーのって親呼び出したりしないの?
ネグレクトっちゅーのに該当すると思うんだけど、まずは園長先生から注意、まだダメなら児童相談所へ通報ってのがいいと思う~
かわいそすぎっっ(。-_-。)
by: あつん * 2006/07/09 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
****

もーちょい様子見るっぽだと思う~(ノД`)
虐待、とかだったら速攻通報だと思うけど・・・
子どもは毎日成長するんだけどね。
by: まゆ(・∀・)゙@全有給消化(泣w * 2006/07/10 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayupan.blog54.fc2.com/tb.php/157-ba4c3cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
